トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS Simone Bittencourt de Oliveira

<<   作成日時 : 2011/01/24 10:00   >>

トラックバック 2 / コメント 2




前回触れたシモーニは低音好きな僕にはど真ん中なボーカリストです。
もとバスケットボールのナショナルチームに居た、身長190cmの人。
1949年生まれだからガル・コスタ、エリス・ヘジーナなどブラジルMPB音楽を引っ張った45年前後生まれのアーティストより少し遅れて出た感があるぶん、日本ではもうひとつ人気がないようだ。

(*MPB音楽については次回以降に解説)

だけど若い頃高音がきれいに伸びたガルなどが、声質が加齢によって変わってしまって気の毒なのとは対照的に、そのドスの利いた低音は最近でも全く衰えをしらない。 だからいつのまにか僕の中では、リアルタイムで新譜が待ち遠しいのの度合いとしてはシモーニがガルを上回ってしまった。


ビテンコールという名前からするとフランス系かもしれないが、ブラジルでは白人でもリズム感が真っ黒な人が多い。
この人の場合、独特の節回し(コブシ)と常に後乗りする(タメがキいいてる)リズム感覚が、特に若い頃の録音では呪術的な印象さえ受ける。 アフリカ直結のピュア・アフロ感覚だ。
上の動画は1979年の名盤、「ペダソス」から・・・・ 僕が11年ほど前に初めて買ったシモーニのアルバムだ。

白人がこれほど黒く歌っている例はそう多くはない。 ブラジル音楽では人種の差が北米ほど大きくはないのだ。
そして「黒さ」が北米のものと異なるし、バックの演奏が極めて高度でもある。
アヴァンギャルド・サンバとさえ言えそうなこの感覚に、オレがどれほどの衝撃を受けたことか・・・


シモーニはライブ・アルバムが凄い。 普通ライブはがっかりすることが多いけど、スタジオ版と同等以上にキメるその実力はタダモノではない印象。
死ぬまでに一度はステージを見たいのだが、こういう人は一番日本に呼びにくいそうな・・・

本国ではトップクラスの人気者でギャラも高い。そのうえ、この人のバックバンドは10人以上の大所帯だからギャラの総額は
とてつもない。 だけど日本での人気はほとんど皆無だから大きな小屋でやるわけにも行かず、ペイできないそうだ。
ブラジル人ってそんなに背は高くないんだけど、ステージ写真見てると、190cmのシモーニが大勢の男の子分を従えてるさまはまさに女王蜂。
そこんところも見てみたいのだが・・・・最悪小さな小屋で小編成のアンプラグドでも
いいけど・・

シモーニは80年代にヘンな売れ方をしてしまい、セリーヌ・ディオン(笑)とかマライア・キャリー(涙)みたいなポジションでアルバムを出していた。だけど90年代からは再び良くなってきて現在まで昇り調子が持続してる。 スゴいことだと思う。

「売り物」ではない音楽を大勢の人が支持しているのは、聴衆の民度が高いことの証拠だからだ。


ようつべで見つからないんで探してたら最新二枚組ライブのアルバムから聴けるページをハケ〜ン!
ブラジルのラジオ局サイトみたいだけど、下記に行ってページ右上の音楽スタートボタンをクリックしる。
ギター・カッティングが絶妙杉注意。


http://www.radio.uol.com.br/#/musica/simone/ive-brussel/226893?cmpid=clink-rad-ms

この歌はジョルジ・ベン作曲ですな。「マシュケ・ナダ」で知られるジョルジ・ベンはこうしたノリの良いポップスを作る人。
いつの頃かジョルジ・ベンジョールと名前を変えたのはジョージ・ベンソンと
間違われるから、ってホントですか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ana Carolina
夏休み、ようつべで気になるアーティストの動画をチェックしたり、その人の経歴や特徴を調べたり・・・ ...続きを見る
トリニティースクール音楽部 部室
2011/08/13 12:23
恒例・梅雨明け記念
梅雨明け来ましたね・・・ 今年も夏到来記念をアトランダム選曲で行きましょう。 解説は最小限で。 ...続きを見る
トリニティースクール音楽部 部室
2013/07/07 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シモーニいいですね。
私も好きです。低音の女性ヴォーカル。
ニーナシモン、トレイシーチャップマン、ベティカーター。独特のコブシも共通点がある気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=OzQkX-IZDbQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=7rZbvi6Tj6E
http://www.youtube.com/watch?v=yFywEM5tGOY
ynizm
2011/01/24 18:47
ニーナ・シモンはワン&オンリーですな。
ベティー・カーターは初めて聴きました。
声の低い人は低音の楽器が好きなような・・・
だから僕は高音のヴァイオリンとかソプラノ・サックスが駄目で・・・
好調
2011/01/24 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Simone Bittencourt de Oliveira トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる