トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS イヴァン・リンス

<<   作成日時 : 2011/03/03 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

実はお気づきのように、イギリス音楽てのをまだ語ってなくて、トッドからそこに繋げようかな、とかいろいろ壮大なこと考えてたら
なかなかまとまらず・・・・・

で、ちょっとブラジルに戻ります

イヴァン・リンスの話を少しだけね・・・。


イヴァン・リンスは最初に聞いたのが93年の Awa Yio だったから凄く印象が良くなかったんです。
なんか北米マーケットを意識しすぎてる音楽だと思った。

ところが本格的にブラジルを聞いていくとこの人の実態が明らかになってきた。
いろんな人が彼の曲を歌ってるから。

そこで次に買ったのがセカンド・アルバム。 これ、トッドの A Wizard/ A True Star と同じでビートルズのサージェント・ペパーズ
の世界。

けっこうヤバかった。 

初期のイヴァンの歌い方ってすごく情熱的で疲れるくらいなんだけど、ほとばしる無定形のエネルギーにあふれてる。

三枚目のアルバムからが荒削りなとこが取れて洗練されてきます。

やたら転調が多くて、前衛的かつ陰影に富んでて、同時にすごくポップ、というのがイヴァン・リンスの世界。
サンバもよくやるくらいだから、思い切りお洒落で斬新な音造りをやっても地面に足がついてる感じ。

70年代のバック・バンド、 モド・リブリ てのが強力なの。

(特にキーボードのジルソン・ペランゼッタ。 今この人ちょっと研究中。)

まぁ一回でこの人の世界を語るのは無理だし、オレ自身まだ聴いてないのが何枚もあるんで、一曲ずつ気軽に紹介していきます。

まず75年のアルバムより、 転調し杉の曲・・・



ジャズの持ってる緊張感・不安感もありますね。フェンダー・ローズ(エレピ)とオルガンがペランゼッタ、生ピアノはイヴァン本人でしょう。
まさにMPBの最良の部分、都会の音楽だと思います。イヴァンのボーカル、いいでしょ?




次は最近のアルバムからです



前の曲と同じでアルトサックスの使い方が面白い。 あとフェンダー・ローズのソロもいい。(この曲でもイヴァンは生ピアノ、このソロは彼ではありません。)
ドラムのリズム感覚に緊張感があっていいですね。

イヴァン・リンスは北米でも人気で、最もアメリカで認知されてるブラジル人音楽家の一人です。
だけどやっぱり北米人と作った音って僕には違和感があるんです。 何故なのかなぁ・・・・
ジョアン・ジルベルト と スタン・ゲッツの音が水と油のように溶け合わなかった感じが、あいかわらずアメリカとブラジルの間にはありますね。

これ、理由はプロテスタントとカトリックの違いだと思って、いろいろ考えてるんですが、そのうち発表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く高度なおんがくですね。
転調して前衛的でしかもまとまっているところに凄くインテリジェンスを感じます
転調というとマイナーコードから感動コードへ転調するヒット曲的な感じもいいですが こちらの場合は 変○○長調から変○○長調への転調なのかな、、もうソルフェージュ的なもんがまったくできなくてキーもつかめないんですけど。。。
何がいいたいかというと 近代クラシックとかってメジャー同士の転調があってすんごいベルエポックな音に感じるのです。
ドビュッシーとかえっとストラビンスキーとか

これきいたとき 新時代のあけぼのっぽいと思ったのはベルエポック効果があるんだと思う、、凄い個人的な体験からくる感覚ですいません。
ロシアの音楽ってそういうとこあるな そういえば。

ろしあといえば、、音楽とは関係ありませんが 原発まじで国外退去したいくらい。原発反対運動やっていた人から もう知人は子供疎開させたとか あと チェルノブイリの時にキエフにいた友人からいろいろメールきました 
以下転用
原発に関しては原子力資料情報室CNICのUstreamが有効です。テレビを見ててもだめです。あといくつか市民運動と研究者レベルの情報がいいよ。私はもうこどもにヨウ素剤を入手しました。ネットで買えるよ。錠剤なくても根昆布とかヨードの濃縮食品などでもいい。チェルノブイリでもこどもの甲状腺がん予防はヨウ素でした。すでに友達の何人かはこどもを関西や九州に疎開させだした。

関係ないけど、、これを見た方も何かの縁と思って試してください
友人宅は八王子でこれから停電だそうです。。。
みなさん気をつけてください。
変態通行人
2011/03/15 21:28
たびたびの米ありがとうございます
クラシック勉強したわけじゃないんでわかりませんが、そうですか、ベルエポック・・・

ネットで売ってるヨード剤とかは怪しいので注意が必要。
間違ってもうがい薬など飲ませないように・・・
基本医者に出してもらうものが安心なようです。
好調
2011/03/15 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヴァン・リンス トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる