トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS Leny Andrade

<<   作成日時 : 2011/06/05 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ジャズ・ボーカルが好きなんですが、女性ボーカルばかり聴いてます。
男のジャズ・ボーカルはほとんど持ってないと言って過言ではない。

ところがブラジル女性ボーカルでジャズ、ってことになると特定するのが難しい。 
なんかMPBだったり、ボサ・ノヴァだったり、時にサンバだったりするから、いわゆるジャズ歌手というのが思い浮かばない状況です。

ガルだってエリスだってシモーニだって、ジャズっぽい歌い方もするけど、ジャズじゃないしな・・・・

で、何故か今日紹介するレニー・アンドラーヂはジャズ歌手と言われてる。
おそらく若い一時期スキャットで鳴らしたからだろうけど、多分理由はそれだけだと思う。

43年リオ生まれ、18歳でデビュー、まずは60年代の録音から



え〜っと、これジャズではないよね (汗)
ボサ・ノヴァとサンバ・カンサゥンの混じったような音、そもそも歌い方がジャズじゃないよな。



次は88年、偉大なサンバ歌手、カルトゥーラの生誕80年記念のアルバムから。
ジルソン・ペランゼッタの、たぶんヤマハのエレキ・ピアノと。



これはボサ・サンバなんですけど・・・・


次は95年、やはりペランゼッタの、今度は生ピアノ・・・・



これもネルソン・カヴァキーニョというサンバの人の曲ですね・・・


ともあれ、ブラジル音楽においてはジャンルなんかどうでもいいわけで、それよりこういうオバさんの茶色い声のボーカルって味があっていいよね。
実はブラジルはこの 「熟女」 のジャンルはかなり充実してるんです。

ナナ・カイミ、 アンジェラ・ホホー、 アルシオーニ、 ベッチ・カルヴァーリョ、 ファファー・ヂ・ベレン・・・・ けっこう好きなんです、みんなまっ茶色で (笑)

そのうち整理できたら紹介しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レニーアンドラージ 素敵ですっっ
ハスキーでパンチがあってはりがあって 華奢な変態はドス聞いた感じ憧れます youtubeこのへんしばらくみちゃいました。http://www.youtube.com/watch?v=a3v98igJWdY&feature=player_embedded#at=137 おっしゃるスキャットが入っていかす感じです。パンチがあっていかす、、昭和歌謡のような表現になってしまいましたが、、また 茶色シリーズお願いします。オペラなんかこのあたりのおばさんでやったらイカスのができんじゃねーの?なんておもったりしました、、、
サマータイムなんてそんな感じなのかなーでも黒人なんだけど茶色くないんだよね、、
変態通行人
2011/06/05 13:17
YouTube - Tom Jobim explica a diferença entre jazz e bossa nova
ジョビンとアンドラージ 夢のようなコラボですが音悪いんですー 涙 この歌歌ってるアンドラージのCDもってて イカスんです。ど変態の割に普通のコメでした。
ど変態通行人
2011/06/05 13:58
お〜、アンドラージのファンがいたんですね〜
嬉しいです。 ブラジルのオバさん系のこのリラックスしきっちゃった歌い方ってのがハマるんですよね。

たしかにうっとおしい梅雨どきなんかに聞くといいかも・・・?
ジョビンとアンドラージ・・・CDのタイトル教えてください!
好調
2011/06/05 20:59
ユーチューブでたまたまみつけたんで CDがあるかはわかりません、、涙 検索したんですがあああ。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8270 デイズイズボサノヴァって映画 どうなんでしょうか。上記アクセスしてみてください。アンドラージって映像で楽しむよりCDかな、、
変態通行人
2011/06/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Leny Andrade トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる