トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS Wilson Simoninha

<<   作成日時 : 2012/05/31 19:32   >>

トラックバック 3 / コメント 2

ポーランド音楽、お疲れ様でした。
なんか雨のシーズンが近づいてきたようなのでスカっとノリの良いブラジル音楽でもいきましょう。
今回は全て大音響で聴くといいです。


ウィルソン・シモニーニャ 1964年リオ生まれ、歌手ウィルソン・シモナルの息子。 (ポル語発音ではウィウソン・シモナウ)


レコード・デビューが2000年、ということは36歳という遅咲きのシンガー。
ジャヴァンを思わせるしなやかで伸びのある声、ただしダイナミック・レンジはジャヴァンほどではない。

ブラジルには70年代からアメリカのソウルやファンクに強く影響を受けた音楽がありましたが、初期の頃はサンバだかソウルだかよくわからないようなものも散見されました。

およそ90年代くらいから、シャープでエッジの立った音で本場アメリカに対抗できるソウルが確立するように思われますが、
それはひとえにボーカルよりもドラムやギター、ベースがアメリカの音を研究した成果ではないでしょうか?
シモニーニャの曲はいつもローズが鳴っていて、アメリカの70年代ソウルを思わせる懐古的なところがあり、そこがオレみたいなオッサンには
タマらない魅力になってます。





これはファンクネス爆発の曲。 最後の終わり方がタワー・オブ・パワーの名曲 "What Is Hip ?" なのに注目。 まあそういう音楽を聴いて育ったんでしょうな・・・





次はバック・コーラスがサンバ隊の風味。 これ、打ち込みじゃなくてちゃんと人間の叩いてるドラムです。 ジョルジ・ベンの曲でしょうかね?





それにしてもこの人のバックはドラムスがいつもカッコ良すぎる。
ようつべでも圧倒的にライブ動画が多い人なんでライブの人なんでしょう。 たしかにノリが良いオッサンです。
(最後のほうはマーヴィン・ゲイです)





こうして久々にブラジル音楽聴いてると、ポーランド音楽にはあり得ない暑さというか、そう言う空気感がありますな。
梅雨の前にポーランド音楽を紹介しておいてよかったです〜。



***

関連記事 Wilson Simoninha(2)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wilson Simoninha(2)
ウィルソン・シモニーニャ、かっこ良いよね。 最近またずっと調べてました。 ...続きを見る
トリニティースクール音楽部 部室
2013/04/06 00:14
ポーランド音楽(19) Poluzjanci
鬱陶しい梅雨どきですが、ポーランド音楽の適度な湿り気とクールネスが、この時期にはあいますな。 ...続きを見る
トリニティースクール音楽部 部室
2014/06/14 15:15
Claudio Zoli
ポーランド音楽でちょっと煮詰まってしまったので気分転換にブラジルいきます。 気温も高く、夏らしくなってきたんでちょうど良いかな、と。 ...続きを見る
トリニティースクール音楽部 部室
2014/07/13 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポーランドには無い。。確かに熱くて水着になりたくなりますです。
変態通行人
2012/05/31 23:09
毎度米ありがとうございます〜
なんというか国別のアイデンティティーってありますね。 ブラジル音楽はこれからの季節向きですな。
好調
2012/06/01 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wilson Simoninha トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる