トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS ベースを買いました

<<   作成日時 : 2016/07/18 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2



6月25日、30数年ぶりに楽器を買いました。

ベースですが、いわゆるアコギにベースのネックを取り付けた「エレアコ・ベース」という代物。
写真では見えないですが、マイクやアンプが内臓されており、電気増幅もできます。

学生時代はバンド活動に明け暮れましたが、卒業してからは全く弾いていない状況。
当時、右手に悪いクセがついていて、これが自由な演奏を妨げていた。
で卒業後10年くらいたって、久々にベースを弾いてみたら、このクセが消えていた。

「これで再開すればいつでも前より上手く弾けるぞ」 という確信を得た。
安心したのか、この後も全く楽器に触れることはなく、数年おきに数日くらい弾いては飽きてしまう、という状況が今年まで続いた。
まあ30年以上弾いてない、と言っていいでしょう。

白状すればここ数年、エレキベースの重量に閉口していた。 重すぎて手に取って弾く気にならない。
肩から下げて立って弾くなどもってのほか・・・・
若い頃はベースが重いなんて感じたこと、一度も無かったんですけどね〜
歳はとりたくないもんです・・・

6月のある日、ケーブルテレビの音楽チャンネルを見ていてエレアコ・ベースの存在を知る。
その時はエレアコ・ベースなどという名称すら知らない。

「あれ、軽そうでいいな」 というのが第一印象。

数日後、会社近くのイケベ楽器へ。 何本かあったのでまずは弾いてみる。 軽いのがイイネ!
良いベースの判別法は、4弦(いちばん低音の太い弦)を開放で(左指で押さえずに)弾いてみて E (ミ) の音に聞こえるか?
音程感と言いますが、駄目なベースだと音程感が無く、単なるズーンという低い音になるだけ。
これは電気を通さず生音で判断する。 マイクはあとで替えられるが、ボディーはそうはいかないからこの方法は必須である。

何本か弾いてみて、空洞なボディーのせいか、どれも案外音程感がいい。
昔は(80年前後)、フェンダーのベースで音程感のいい「当たり」の楽器は御茶ノ水中の楽器屋を探して1本あるかどうかだった。
だから音程感が良いというのはオレにとって何より大事なのだ。 これで一気に盛り上がってしまう。

さらに店に一本だけあったフレットレス・ベースが目についた。しかもフレット跡の無い、俗に言う「坊主」つまり指板がのっぺりとして何もない本格派だ。
正直フレットレスを弾きこなす自信はなかったが、弦高が低くスムースな左手の運指が可能なフレットレス特有な弾き心地は捨てがたいものだ。
その日は店をあとにして、一週間自問自答した。

果たして今さら楽器など買って、飽きずに弾き続けられるか?  
フレットレスは難易度が高すぎないか・・・・?

そして結論、いつか再開したいと思って30数年、始めるのは今しかないんじゃないか。
この際、憧れのフレットレスにもチャレンジするべきではないか?

そして一週間後固い決意で購入に至りました。



画像


Kヤイリ(岐阜県可児市)製 YB−2 のフレットレス。 弦長は通常の864より短い812mmのショートスケール。




エレキベースって電気通さず、生で弾いてると面白くないんです。 これはソリッドボディーのエレキギターも同じでしょう。

ところが、エレアコベースはウッドベースと同じで、弦の音が空洞ボディーで増幅されるから、生で弾いても音が大きいし表情が桁違いに豊かだ。
これはヤバい・・・・オレが長年求めていたのはこれだったんぢゃないか・・・・

ということで買ってよかったです。
一日2時間くらい、休みの日は5時間くらい弾いてる状況。
若い時より格段に上手くなってて、当時弾けなかったフレーズがスラスラ弾けます。
人間の体は恐ろしい、この歳になってもまだ上達するんだな・・・
購入からそろそろ一ヶ月、30年ぶりにできた指先の「ベースだこ」に充実感を感じてます。

意外だったのはフレットレスが思ったほど苦労なく音程が出せたこと。
指板のサイドに打ってあるドットが唯一の手掛かりだが、ドットはフレットの真上に打ってあるのに少し戸惑った。
考えてみればこれは親切で、通常どおりドットがフレットの間に打ってあると音程も出しにくいだろう。

ベースに夢中で You Tube などを見てる時間が無くなり、今までのような音楽評論や紹介はとうぶん出来ない感じです。
しばらくベース関係の話などをするかもしれませんが、いずれにせよ更新は超スローペースになります。

バンドメンバー募集中。 まあそのうち自分のプレイをようつべに上げて、それを見て使ってくれるバンドがあったら、ということですな。
練習します。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの息子、ギターはじめて、リトルマーチンのエレアコ買いました。エレアコいいですよね。軽いんで子供もOKです。
yone
2016/07/19 08:57
今度聴かせてください‼
カオル
2016/07/19 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベースを買いました トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる