アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポーランド」のブログ記事

みんなの「ポーランド」ブログ

タイトル 日 時
ポーランド音楽(35)グラジナ・ウオバチェスカの新譜
1年半ぶりのポーランド音楽となります。 フォローしてるポーランドのアーティストから新譜が出なかったり、出てもここで紹介できる内容でなかったりが続いたのが時間があいた原因です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 01:12
ポーランド音楽(34) 年末に向けて
ポーランドもしばらく紹介してなかったですが、冬向けにはぴったりのジャンルなんで貯めておいたのを一気に公開しましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 00:04
夏の終わりに・・・・
涼しくなってきましたな。 今日は夏の終わりにいろんな人を聴く企画です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/28 00:11
ポーランド音楽(33) Poluzjanci 4回目
前回更新から2ヶ月、ずいぶん時間があいたのは仕事でけっこう重要なイベントがあったり、その後の脱力感が続いたり、気がついたら梅雨入り、梅雨明けと季節は進んでしまった。 昨日、今日と猛暑で発狂寸前、この夏もクーラーのない部屋から素敵な音楽を発信します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/21 00:29
ポーランド音楽(32) Marta Krol
ポーランド・ジャズはどちらかと言うと北欧系、ECM系ぽくて、そんなに熱心に聴いてはいない。 本日紹介するシンガーも、そういったユーロ・ジャズの人ではあるんですが、ポップスや他ジャンルもさらりと歌ってしまうところが今っぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:18
ポーランド音楽(31) Marek Sosnicki
ポーランドの音楽シーンが一気に弾けるのは今世紀になってから、という私見をずっと述べてきたわけですが、中には例外もあります。ベルリンの壁崩壊から数年で、すでに驚異的にハイレベルなポップスを奏でていた人が居ます。  本日紹介するのもそんな人、一種の天才です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 21:58
ポーランド音楽(30) Grazyna Lobaszewska
キャリア40年以上に及ぶポーランドの女性ボーカリストを紹介。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/03/01 16:17
ポーランド音楽(29) Marcin Wasilewski
ECMとかの北欧ジャズは苦手なんスよね、なんつーかブラックネスが希薄で・・・・ だけどポーランド・ジャズが結構このレーベルから出てるようで、しばらく聴いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 00:13
ポーランド音楽(28) Andrzej Smolik
さて今年もポーランド音楽をよろしく。 今日はボグダン・コドラッキ好きならタマらない、ポーランド前衛ポップスの人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 23:17
ポーランド音楽(27) 再び Poluzjanci
最近鰹節(かつおぶし)に凝っていて、ダシの王道、日本料理の底力に感動しています。 もはや人口調味料はおろか、天然だしの素 (鰹節+煮干+椎茸+昆布の粉末) も我慢ならない。 また削ってある袋詰めの削り節も駄目。 カツオ節は調理寸前に削ると風味が全然違う。 子供の頃母親に命令されて嫌々削ってた道具を引き取ったのが始まりでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/22 00:25
ポーランド音楽 (26) Maria Sadowska
ポーランドでまた一人、女傑を発見したので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 22:57
秋の夜長に・・・
もうすっかり秋ですが、時間があいてしまったので久々にアトランダム選曲行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 00:06
ポーランド音楽(25) Martyna Jakubowicz
梅雨明けと同時に猛烈な暑さですが、日本の夏にポーランド音楽が合うとは思えませんな・・・・ とは言え今回もポーランド音楽です。 明らかに秋向けな音なんですが、この時期に聴くと少し涼しくなるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 23:50
ポーランド音楽(24) 単発紹介
ずっとポーランド音楽を調べてると、一曲だけイイとか、スポット的に紹介したい曲とかがいっぱい出てきて、とりあえずランダムに紹介しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 23:51
ポーランド音楽(23) Silver Rocket
本日紹介するのはポーランド音楽における英国音楽の影響を考えるには格好の楽団です。 イギリスの10cc とかデヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージックやジェネシス、あるいはアニー・レノックスとかのプログレ風味の利いたブリティッシュな音造りのファンにはおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 22:04
ポーランド音楽(22) Karolina Kozak
ボグダン・コンドラッキについて調べていて彼の主宰するレコードレーベル、 Jazzboy 関連で面白いアーチストが次々と発見されている状況、しばらくポーランドから抜けられそうにないですわ (汗)   順番にまとめて行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 22:59
ポーランド音楽(21) Bisquit
ポーランド音楽が止まらない・・・ というのもここ数年ポーランド音楽の充実ぶりは、まさに今が黄金期と言えるかのごとく刺激的なシンガーやバンドで目白押しのように見えるからだ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/19 10:09
ポーランド音楽(20) 続 Poluzjanci
ポルジャンチの続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 00:23
ポーランド音楽(19) Poluzjanci
鬱陶しい梅雨どきですが、ポーランド音楽の適度な湿り気とクールネスが、この時期にはあいますな。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/13 00:15
ポーランド音楽(18) Ania Dabrowska の1stアルバム
過去何度も紹介してるアーニャ・ドブロフスカですがファースト・アルバムをちゃんと聴いてなかったのは浅はかでした。 今から10年前、23歳のデビュー・アルバムがこれほど内容が濃かったとは・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 11:36
ポーランド音楽(17) Edyta Bartosiewicz の新譜
ポーランドから速報 キタ━━(゚∀゚)━━ !! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 01:05
ポーランド音楽(16) Reni Jusis
秋っぽくなってきたので、少しヤル気が出てきました。 そこで秋に向けて久々にポーランド音楽を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 00:05
恒例・梅雨明け記念
梅雨明け来ましたね・・・ 今年も夏到来記念をアトランダム選曲で行きましょう。 解説は最小限で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 00:28
ポーランド音楽(15) Ania Dabrowska の新譜
ちょっと不満なのはポーランド音楽をやると閲覧が全く伸びない件。 ポップ・ミュージックを聴くにあたって好奇心が無くなったらオッサン、オヴァサンの始まりだと思う。 自分で自分の好きなひとつかふたつのジャンルを限定してしまってる人って話をしてても面白くない。 若い頃から同じ音楽ばっかり聴いてる人が信じられない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/29 00:09
ポーランド音楽(14) SBB
ポーランドと言えばトマシュ・スタンコの稿で紹介したアポストリス・アンチモスが気になってて、改めていろいろ聴いてました。 ここらでちょっとまとめておきます。 SBBは、シレジアン・ブルース・バンドの略で72年結成。アンチモスは結成頭初のオリジナルメンバーではないようだが、加入後は 中心メンバーとして活躍している。 当初はその名のとおりブルース・ロックだがすぐに実験的な音造りに邁進し、一般的にはプログレッシヴ・ロックにカテゴライズされている。 留意すべきは、彼らはポーランドでは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/16 08:38
ポーランド音楽(13) Perfect
夏バテというのは秋に出るらしく、どうも更新する気がおきなくて時間があいてしまいました。 すでに夏は去った状況でどんな音楽を聴いたらいいのか、そういうのがわからなくなってしまった今年の秋・・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2012/10/12 22:40
ポーランド音楽(12) ひとまず終わります
ポーランド音楽も、もう1ヶ月語ってますね。 人気が無いと見えて今月のアクセス数が激減してますな  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 21:59
ポーランド音楽(11) Grzegorz Markowski
ポーランド演歌を聴いてて思うのは以下の点。 すなわちポーランド語はロックやソウルにノセやすい言語なのか? やはりロックもソウルも英語圏が起源の音楽だから、他言語の場合英語ほどぴったり来ないというのはどうしてもある。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2012/05/19 00:26
ポーランド音楽(10) ポーランド演歌
お待ちかね、ポーランド演歌特集です。 大衆歌謡というのはどこの国にでもあって、ビッグ・ビジネスにつながってますね。 それを否定的に見るのではなく、それを聴いてその国の国民性、精神的傾向や歴史などを考察するのも乙なもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/14 01:16
ポーランド音楽(9) Edyta Bartosiewicz
え〜、すいません、ポーランド演歌に行く前にもう一人最近のポップスターを・・・・ この人は曲も書き、ギターも弾いて自分のアルバムもプロデュースするくらいだから、まあポップスと言うよりはロックあるいは シンガー・ソングライターです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/13 01:05
ポーランド音楽(8) Ania Dabrowska
ちょっとムズかしい音楽が続いたんで現代ポーランドのポップスを聞きます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/12 01:10
ポーランド音楽(7) Krzysztof Komeda
ポーランド音楽を語るとどうしてもジャズが多くなってしまうのは先にも書いたとおりで、実にここまでファンク以外はほとんどジャズ音楽ばかり紹介してますね。 今日もジャズなんですが、この人は二番目くらいに紹介しようと思ってたんだけど、けっこう語るのが難しいので今日までウダウダしてました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/09 00:56
ポーランド音楽(6) Novi Singers
今日はポーランドのジャズ・コーラス・グループです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 02:07
ポーランド音楽(5) Urszula Dudziak
ポーランドからアメリカに渡って成功したミュージシャンは何人かいるが、ブラジル音楽でも見てきたとおり、アメリカでアメリカ人達と録音すれば出てくる音がだいぶアメリカナイズされてしまう事は覚悟しておいたほうがよい。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/03 01:30
ポーランド音楽(4) Piotr Figiel
アメリカにおけるクインシー・ジョーンズ、ブラジルにおけるエウミール・デオダートやジルソン・ペランゼッタなどのように、傑出したプロデューサーやアレンジャーのことをサウンド・クリエイターと言ってもよいと思うが、むろんポーランドにもそういう人がいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/28 01:19
ポーランド音楽(3) ポーランドのファンク
ポーランドはファンク音楽が結構盛んなようで、面白いバンドがいくつもある。 70年代からアメリカのこういう音楽を取り入れており、その取り入れ方と咀嚼のスピードは速く、 やはり音楽のバックボーンがよほどしっかりした国だったのだ、と想像できる。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2012/04/26 23:32
ポーランド音楽(2) Tomasz Stanko
どうもポーランド音楽で気になるのはジャズ系、もしくはジャズの要素がある音楽のようですね、自分は・・・ まぁ、きのう今日聴き始めたばかりなんで明言は避けますが、共産圏の芸術ってのは抽象的になりやすいんではないですかね? ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2012/04/26 01:07
ポーランド音楽(1) Extra Ball
ジョビンでちょっと自己嫌悪になったりして、少し変わった世界に行こうかと思い、ここのところ気になってたポーランドの音楽を調べてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/25 00:38

トップへ | みんなの「ポーランド」ブログ

トリニティースクール音楽部 部室 ポーランドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる