トリニティースクール音楽部 部室

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョビンを語る (2)

<<   作成日時 : 2012/04/15 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

よく知られているジョビンの曲の多くは、詩人ヴィニシウス・ヂ・モライスが歌詞をつけている。
「シェガ・ヂ・サウダーヂ」 「イパネマの娘」 などボサ・ノヴァ初期の名曲はこのコンビによるものが多い。
二名による作曲は単にジョビンの旋律にヴィニシウスが詩をつけた、という感じではなく、詩が旋律を呼び寄せ、また音楽が詩を流れ出させた、
とも言えるほど緊密な共同作業によるものだ。

けれども、どういう理由だかヴィニシウスとジョビンのコンビは60年代半ばまでのようで、以後ジョビンは作詞も自ら行うようになってくる。

ジョビンの音楽を語るときに、この作詞センスも重要なポイントになってくる点を、今日は見ていきたい。

本日紹介するのは、そんなジョビンの作詞が光るうえ、旋律もそこから湧き出たような曲、「三月の水」。

作曲時期は72年頃と考えられており、英語ヴァージョンもいろんな人が歌って北米でもヒットさせている。
数あるジョビンの曲の中でも、有名度ランキングでは上位にランクされる。




ジョビン自身が歌うものも含め、多くのレコードで聴けるこの曲だが、ブラジル音楽ファンの間では、この74年のエリス・レジーナとジョビンのデュエットをもって最高峰とする、
と言う意見に異論はないだろう。

このビデオはそのレコード "Elis & Tom" (1974) のヴァージョンと寸分違わないから、これがレコーディング風景そのものという貴重な映像である。

オリジナルのジョビン本人のヴァージョンよりもテンポが速く、エリスが主導して軽快なテンポで展開されていく。

それにしても 「ブラジル最高の女性ボーカル」 と言われただけあって、何度聴いてもエリスのこの歌唱にはうならされる。
途中で笑いだすほどリラックスしていながら、表現力やメリハリに間然するところが無い。
このアルバムの録音で初めてエリスと共演したジョビンが、彼女の上手さに舌を巻いたと言われている。


さて、詩を紹介していこう。
留意すべきは、南半球のブラジルにおける3月とは北半球の9月、すなわち夏の終わりに相当する。
この時期は雨が多いリオ・デ・ジャネイロの自然の中で、ジョビンが作った音楽である。

ほとんどが名詞の羅列で夏の終わりを暗示させている。
ジョビンが第一級の詩人でもあったことをうかがわせており、それはおそらくヴィニシウスの影響だと思う。

*****

棒、石
道の終わり
切れ株の残り
ちょっとひとりぼっち
ガラスのひとかけら
命、太陽
夜、死
投げ縄、釣り針
ペローバ・ド・カンポの樹
材木の節目
カインガーの樹、カンデイアの樹
マチータ・ペレイラの樹
風の木
川岸の崖崩れ
奥深い神秘
求めても、求めなくても
吹いている風
坂の終わり
梁、空間
棟上式
降っている雨
三月の水の
小川の会話
疲れも終わり

足、地面
ぶらぶら歩き
手のひらの小鳥
パチンコの石
空の鳥
地面の鳥
小川、泉
パンのひと切れ
井戸の底
道の終わり
顔に不機嫌
ちょっとひとりぼっち
棘、釘
先っちょ、点
滴り落ちる雫
計算、物語
魚、仕草
輝いている銀
朝の光
届いたレンガ
薪、昼
森の道の終わり
ピンガのボトル
路上の破片
家の設計
ベッドの中のからだ
故障した車
泥、泥
足跡、橋
ひきがえる、かえる
森の残り
朝の光の中に
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望

蛇、棒
ジョアン、ジョゼ
手のひらの棘
足の切り傷
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望

棒、石
道の終わり
切れ株の残り
ちょっとひとりぼっち
足跡、橋
ひきがえる、かえる
ベロ・オリゾンチ
三日熱
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望


(翻訳出典 http://blogs.dion.ne.jp/naoki/archives/1855061.html


*****


ところで、このアルバムはアメリカ・LAでの録音だが、プロデューサーはブラジルのエレンコ・レーベルの創設者アロイジオ・ヂ・オリベイラ、
その他ミュージシャンも全てブラジル人。当時ジョビンがLAに滞在しており、そこで録音されたと言うことだが、前回に引き続きこのアルバムもアメリカ録音である点を憶えておいてほしい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歌詞が記されていて感激です。歌とか苦手だけど歌いたくなりますね。。。
変態通行人
2012/04/15 21:15
そうだ クレモンティーヌのカバーなんて聞かれたら多分怒ってしまわれると思います。。笑
変態通行人
2012/04/15 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョビンを語る (2) トリニティースクール音楽部 部室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる