ポーランド音楽(7) Krzysztof Komeda

ポーランド音楽を語るとどうしてもジャズが多くなってしまうのは先にも書いたとおりで、実にここまでファンク以外はほとんどジャズ音楽ばかり紹介してますね。
今日もジャズなんですが、この人は二番目くらいに紹介しようと思ってたんだけど、けっこう語るのが難しいので今日までウダウダしてました。


クシュシトフ・コメダ (1931~1969)  ピアノ奏者・作曲家。 多くの映画音楽を手がける。 もともとの本業は耳鼻科医師。 37歳で事故死・・・・


本名はチチンスキーで、コメダは同僚医師に音楽のアルバイトを悟られないようにピアノを弾くときの偽名。 
70本以上の映画音楽を手がけており、同じポーランド出身、ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」などが有名。
英米では通称クリストフ・コメダ。

まずは62年、ポランスキー作品 「水の中のナイフ」 につけた音楽。




ビル・エヴァンスと言うか、マイルスの "Kind of Blue" っぽいと言うか、そう聴けばアメリカの後追いと思いきや、映画音楽だとすると、76年のアメリカ映画「タクシー・ドライバー」のテーマはこれの真似だ、
と思うのはオレだけか・・・・? 

ポーランドでそれまでジャズと言えばデキシーランド・スタイルやビッグバンドだったものが、モダン・ジャズが出現しだすのは50年代中盤あたりかららしい。
マイルスやコルトレーンと言ったアメリカのモダンジャズに、ポーランドで呼応したのがコメダの一派だったようだ。

トマシュ・スタンコやマイケル・ウルバニアックと言ったポーランドを代表する前衛ジャズの人達も、初めは皆この人のバンドにいた。
ジャズをいち早く吸収し、自分達のものとして優れた音楽にすぐさま結実させたのは、何度も言うがそれはポーランドの音楽アカデミアが、クラシックの伝統とともに強固に存在していたからだろう。
現代音楽とジャズの境界は希薄とも言えるが、こういう音楽をやらせるとポーランドの音楽家は実に格調が高い。

コメダは1960年以来たびたび北欧に客演かつ録音しており、もしかすると北欧ジャズの方向性のひとつを打ち出したのはこの人なのかもしれない。
モダン・ジャズのいちジャンルとしての北欧ジャズは、黒人のリズム感というよりはヨーロッパの現代音楽を思わせる知的でリリカルな部分があり、ポーリッシュ・ジャズの多くもそのようである。
北欧ジャズにポーランドのコメダやスタンコが与えた影響、というのは面白い研究テーマではないですかね?

コメダの音楽は現代ポーランドのジャズ演奏家に好んで取り上げられている。
コメダは彼らの誇りであり、敬愛すべき先輩のようである。 ちょうどブラジルにおけるジョビンのような存在か。

現代のポーランド・ジャズからコメダの曲をふたつ紹介。 両者とも弾いてるのはコメダの没後に生まれた若手です。

マルチン・ヴァシレフスキー(p) は75年生まれ。スタンコのバンドにも在籍。2001年のアルバムから。
(ウッドベースのソロってつまんないよな・・)





レシェック・モズデルは71年生まれのピアニスト&作曲家、コメダ同様映画音楽も。 クラシック音楽をきっちり勉強した人。 「ローズマリーの赤ちゃん」を現代音楽風に。





コメダのリリシズムは彼自身が詩作にも打ち込んでいたことから来ている。 
このあたりジョビン&ヴィニシウスと似ているが、出てくる音は全く異なっていて、おそらくポーランドの歴史や風土が如実に反映されている音楽だと思った。
曲も演奏家の精神風景も、コメダはポーランドの音楽シーンに、引き継がれるべき大きなものを残してるんだよな・・・・






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ポーランド音楽(15) Ania Dabrowska の新譜

    Excerpt: ちょっと不満なのはポーランド音楽をやると閲覧が全く伸びない件。 ポップ・ミュージックを聴くにあたって好奇心が無くなったらオッサン、オヴァサンの始まりだと思う。 自分で自分の好きなひとつかふたつのジ.. Weblog: トリニティースクール音楽部 部室 racked: 2012-10-29 00:09
  • ポーランド音楽 (26) Maria Sadowska

    Excerpt: またポーランドで女傑を発見したので紹介します。 Weblog: トリニティースクール音楽部 部室 racked: 2014-11-08 22:57
  • ポーランド音楽(29) Marcin Wasilewski

    Excerpt: ECMとかの北欧ジャズは苦手なんスよね、なんつーかブラックネスが希薄で・・・・ だけどポーランド・ジャズが結構このレーベルから出てるようで、ちょっと聴いてました。 Weblog: トリニティースクール音楽部 部室 racked: 2015-02-15 00:13